Latest Entries



メリークリスマスです!

せい宅では、クリスマスは明日やります(笑)

相棒が夜勤なので仕方ないですね~クリスマスは何故か毎年スペアリブで、相棒が担当なのでお肉を調味料に漬け込んでいったので準備は万端です!

話は変わりまして、漫画も小説も雑誌も本が大好きなのですが、本屋さんでタイトルが気になって買ったのが、香月 日輪さんの「妖怪アパート」シリーズでした。

子供向けなのかな?って読み始めた時には思ったのですが、主人公がたくさんの人や事件や幽霊達と関わりを持つことで、たくさんの事を考えて成長していくといったストーリーですが、自分が仕事で疲れた時に、作品中のアパートの住人の大人達の様になりたいなーって思えるんです(笑)

電車の中でずっと読んでいて、最終巻を読み終えた所で亡くなられていた事を知りました。

本当に残念です、ご冥福をお祈りいたします。


気合注入のために「塩レモン」を作りました!

DSCF6821.jpg

食べごろは1週間後位からみたいですね~実家から帰った位には美味しくなってますように!

さぁてー明日も頑張るぞー!




ムフフっ

今日は久々のオザキフラワーパークに突入!

いやー花が咲き誇っていて素敵空間でしたー+゜*。..+゜ ウ ェ ━ヽ(*´Д`*)ノ━ イ ゜+..。*゜+

多肉コーナーへ行くと、若干寒害が出始めていたけれど、お元気なのはお元気なので一狩してきました(笑)


今日はそのコ達を紹介~☆

ベンケイソウ科 Villadia batesii グリーンペット
DSCF6804.jpgDSCF6818.jpg
原産 中央アメリカ

縦に伸びるのが意外と好きなんだよ~(笑)

あまり紅葉してないけれど、本来は素敵な赤になるはず!

ベンケイソウ科 Crassula cordata コルダータ
DSCF6801.jpgDSCF6803.jpg
原産 ?

ちょっと変わったのだ~っと安易に買ったコ、表面がデコボコしているのが不思議~!

脇芽がいっぱい出ているので、元気に増えてほしいね~!


ベンケイソウ科 Aeonium areboreum `Atropurpureum´ 黒法師(クロホウシ)
DSCF6799.jpg
原産 カナリア諸島 北アフリカ

一番欲しかったのが黒法師さん!大きく育った形がイイねー!

まぁ…日差しが大好きな黒法師が我が家で素敵な形に育つかは不明…


今日は冬至!ってもカボチャ食べちゃったしなー…「ん」が付くものはミカン位しか無かったのでミカンで我慢(汗)



そうそう、五十鈴玉をずっと屋外の霜の当たらない所に置いておいたのだけれど、水をあげてもフンニャリしてたのよ、
2,3日待ってみたんだけれど、復活しないから室内に取り込んだら、元気になった!
そうか、寒かったんだね~ゴメンよー(涙)

現在は、元気そのもの他のも注意しながら観察を続けます( ・`ω・´)キリッ

とにかく

師走というだけで何だか忙しいなーっと思う今日この頃

とにかくゴミをまとめて捨ててはまとめる…とにかくいらない物はポイポイ捨てられるワタクシと、捨てられない相棒…

片付けは終わらないよー永遠に(笑)


可愛い姪っ子にプレゼント(絵本とお菓子)を贈ったけれど、喜んでくれるといいな~ヾ(*・ω・)ノ


そいではーいつもの我子達ー♪

ベンケイソウ科 Crassula `Tom Thumb´ 姫星(小米星) ヒメホシ
DSCF6779.jpg

タグは姫星となっているのですが、小米星の方がメジャーみたいですね(汗)

細かい作りなので、ごちゃ植えプランターでも見栄えがよろしいですね~思ったより枝がしっかりしています。

屋外においてあるとは思えない程の紅葉のなさ!

こんな予定では…(笑)

ベンケイソウ科 Crassula aata `GOLAM´
DSCF6795.jpg
原産 園芸改良品種

C.ovata(金のなる木(花月)) の改良品種

せいはシュレックさんと呼んでいます、似てないけれど勝手なイメージで、本当に不思議形状だよね!

両方とも花は見てません!もちろん見たい~

夏型ですが、寒さもそこそこ強いので安心して外に放り出してますが、雪はね…無理だよね…(トラウマスイッチ)

水槽の水草みたいな写真になっちゃうなーお日様の下で撮りたいよー(´・ω・`) ショボーン


カリカリがいいんだよ

グラノーラがとても好きなので、色んなの買ってみてるのですが、大豆系のグラノーラが実は一番好きだったりする。

冬は寒いから、ちょこっとだけ牛乳を温めてかけているのだけれど、いけるねー!

熱々にすると、グラノーラの砂糖は早急に溶け出すし、直ぐフニャるのでサクサクが好きな人はオススメしないかも(笑)

ヨーグルトも冬に冷え冷え食べるの苦手なんだけど、レンジでちょっとだけ暖めてもイイらいしいって聞いたので、挑戦してみようかな?(熱々にすると乳酸菌死んじゃうから程ほどがいいって)


ではーいつもの~ん!

ベンケイソウ科 Echeveria derenbergii (静夜)(セイヤ)
DSCF6791_20141216231118afe.jpg
DSCF6793_20141216231114331.jpg
原産 中央アメリカ

ごちゃ植えプランターの住人ですー日照不足から縦に15cm位伸びています(汗)

ただ、あまり横に大きくなるタイプじゃ無いから、寄植えとかすると映えそうだなー…(遠い目)

寒さには強いみたいですねー逆に夏の蒸れには注意が必要かな…夏は、やはり生育が止まった。

春秋は週一、夏は半日陰で週一、冬は月一かな~本当は夏も控えめがいいんだけれどね~。

初夏に花が咲くみたいですが、まだ見てません(涙)

来年に期待してるよーO(*・ω・*)O゙ゥキゥキ


まさにっ

霙が降ってきて今日も非常に寒い関東某所…せいは昔、北海道に住んでいた事があって雪の大変さは良く分かります。

明日も大荒れの天気とか…

雪の多い地域の方々も気をつけて、無理しないでくださいね!

今日も元気に多肉鑑賞だー☆

ベンケイソウ科 Senecio citriformis (白寿楽)(ハクジュラク)
DSCF6773.jpg
DSCF6774.jpg
原産 南アフリカ 

この寒い中で花を咲かせました!

大丈夫かな?季節感まるでないよー(汗)

でもカワイイ花ですなー黄色いポイントがまたイイっ( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!

ごちゃ植えプランターの住人だけれど元気に育っているみたいですね!春秋が成長期で、春から初夏までは週一位の水遣りをしてました、夏は半日陰で涼しくなった夜にお水を週一で、ごちゃ植えの他の住人が夏型が多いから、夏も普通に遣ってました(汗)冬は、様子を見ながら2~3週間に1回やってます。

寒さに強くて、ギリギリ霜が当たるか当たらないかラインですが今の所は大丈夫!(因みに雨に当たる所)

本当は単品で育てたいのだけれど、そろそろ場所の問題がー…ねっ(笑)

この雨粒型の葉っぱに惹かれた方はいっぱいいるのでしょうねーヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪


ここからは、最近の趣味ーお魚苦手な人は避けてね(;^_^A アセアセ・・・


最近、寒いのにちょろちょろ釣りに行っております、趣味の収集がつかない状態(汗)

短い時間ですが今回は、前回より釣れたよー!

クロメバル
DSCF6770_20141216225119777.jpg

今回は、から揚げにしましたー工業地帯の魚だから臭み気になるのかなーとか思ってたけれど、釣りたては美味しいや(笑)

ん?釣りブログになりつつ…?

Appendix

検索フォーム

いらっしゃいませ~

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
30024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2239位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

せい09

Author:せい09
のんびりベランダで多肉やら何やらと生活しております。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
